ツイッターでは書けないくらい長い文

ツイッターでは書けないくらい長い文を書きたい所存

タバコっていいのか?

最近電子タバコが流行っていますね。

IQOSや最近だとglo,プルーム・テックなど

喫煙所にいるとIQOS二本に持ったサラリーマンがこの機会に吸い貯めておこうと必至にチェーンスモークをしているところをみて和んだ。

それって普通のタバコ吸った方がいいんじゃないかと思う。

或るIQOSマンは、一本吸うと次までに時間が掛かるからタバコの本数が減ったといい最近はほぼ禁煙状態らしい(ほぼってなんだと思うが)

そう考えるとチェーンスモークから卒業するにはIQOS一本だけ持っていきたら最高なんではないかと思う。

 

それに対してわたしはヘビー喫煙マンな訳で、

1:文が書けなくなったらタバコを吸う

2:音楽を聞きながらタバコを吸う

3:お酒を飲みながらタバコを吸う

など事例をあげたらキリがないくらいタバコを吸ってしまう。

非喫煙者の人が私のデスクにくると

「あっタバコ吸ったな」

と言われるくらいきついタバコを吸っている(らしい)

しかし飲み会などでタバコを吸うとなんか良い気持ちになるんで吸うわけです。

 

エジプトに行ったときの話になるが

外人にはお酒が高く設定され、イスラームのかたはお酒が飲めない。

それが原因かわからないが、タバコ文化だった事が印象的だった。

或るエジプト人は、「タバコを吸う時はファーっとして気持ちよくなり話も盛り上がる。」という貴重な意見を聞いた。

確かにそうだ。喫煙所トークなんて日本ではあるが、確かにタバコという物体をとおして話をすると意外な交友関係が築かれたりする。

(ファーっとなる感じは多分日本だとお酒かなと思ったが)

 

日本をみると、禁煙化へと大きく進んでいる。

確かに町中で吸われたら子どもとか確実に悪影響だし、嫌いな人からみたら地獄のようなものだと思う。

最近は透明かつ囲まれた喫煙ブースなどが大きい規模の駅などでみられるが、工事現場などでは外でスパーッと吸う光景がいまだにみられる。

さて、禁煙化。達成できるのか?

 

そんな事を考えていたらお酒は居酒屋などで飲むのが主流である。

ということはタバコを出す喫煙カフェなんてやったら売れるのかなと思ってしまう。

まあドトール行くと結構喫煙スペースが満員であるから売れるとは思う。

 

最後に、私が懸念しているのは東京オリンピックで東京全面禁煙になったらというストーリーだ。

多分私は発狂するだろう。しかしカフェなどタバコを吸える場所はものすごく繁盛するだろう。

 

そんな私に明日gloが届く。

果たしてどんなタバコ生活になるのか?